top of page

確定申告の時期ですね

更新日:3月18日

こんにちは。スタッフの米谷です。

今年も確定申告の時期がやってきましたね。

昨年、住宅を購入して住宅ローンを組まれた方は確定申告されましたか?

住宅を購入して住宅ローンを組まれた方で一定の要件に該当する方は「住宅借入金等特別控除」いわゆる「住宅ローン減税」を受けられます。

住宅ローン減税は、その年の住宅ローン残高の最大1%(令和4年度の税制改正大綱にて今後は住宅ローン残高の最大0.7%に改正される見込みです)が最大13年間、年間の所得税から減税される制度です。

旭川 不動産会社

こちらの大変お得な制度ですが、住宅ローンを組んだ最初の年のみ確定申告を行う必要があります。 最初の年のみ確定申告を行えば、会社員の場合は翌年以降は年末調整にて減税手続きが可能です。

確定申告・・・難しそう、面倒くさそう、わからない、そんなイメージで手続きが億劫に思う気持ちもありますが、ここできちんと申告しないと、本来戻ってくるはずの税金がそのままになってしまいます。人によって数万~数十万の損をしてしまいます。

様々な制度全てに言えることですが、国から徴収されるお金は何もしなくてもきちんと納付書が届いたり、お給料から天引きされたりしますが、戻ってくるお金や、貰えるお金は面倒な手続きや申告を行わないともらえないことがほとんどです。

面倒がらずに賢く行動して、受けられる恩恵は漏れなく受けましょう!!

ちなみに・・・ふるさと納税をしている方で住宅を購入して確定申告をする場合、その年のみワンストップ特例は使用できずにふるさと納税の分も確定申告で行う必要があるそうなので、ご注意くださいね。

確定申告について(国税庁ホームページより)↓

住宅ローン減税の詳細はこちら(国土交通省ホームページより)↓↓

Commenti


bottom of page