今日は、既存住宅瑕疵担保保険のお話。
安心して夢のマイホームを購入するための大事なお話です。
リフォームされた中古住宅は、新築住宅に近いぐらい綺麗に
仕上がっていますし、しかも、価格も安くお買得に見えます。
しかし、不具合が隠れているかどうかは判断できませんよね。
そこで、中古住宅も安心して購入できるように
「既存住宅売買瑕疵保険」というものがあります。
この保険に加入している住宅は、新耐震基準に適合しているなど、
一定の要件を満たしていなければなりません。
さらに専門の建築士が検査しますので、そこで不具合があれば補修し、
検査に合格してはじめて保険加入できる住宅となります。
「既存住宅売買瑕疵保険」に加入している住宅であれば、
もし、基本構造に不具合が見つかっても、
保険で補修することができるようになります。
この検査と保証がセットになっているものが、「既存住宅売買瑕疵保険」となります。
保険への加入にあたっては保険料と現場検査手数料とが必要で、
住宅の床面積や構造、さらに保険法人によっても費用は異なります。
さらに、保険の種類も、宅建業者が売主の場合と個人(売主または買主)の場合の2種類に分かれています。
売主が宅建業者の場合は、宅建業者が費用を負担して保険に加入します。
個人の場合は、売主または買主が費用を負担して検査機関に検査と保証を依頼し、
検査機関に保険に加入してもらうことになります。
建物に欠陥や瑕疵があった時の保証は「既存住宅売買瑕疵保険」、
災害があった時の保証は「火災保険」、
地震にあった時の保証は「地震保険」。
いずれにしても、どの保険がどこまでの範囲で保証してくれるのか、
保証期間がどのくらいなのか等を十分調査し検討してください。
当社では既に「既存住宅売買瑕疵保険」加入物件も販売しています。
個人版の瑕疵保険の取り扱いもしています。
ぜひ、お気軽にご相談ください。
*****☆*****☆*****☆*****☆*****☆*****☆
旭川の不動産会社「株式会社ホームスター」
★不動産に関する相談、お問い合わせは、
0800-800-8633(通話料無料、相談無料、秘密厳守)
★ホームページはこちら
★住宅ローン滞納に関するご相談は
★相続に関するご相談は
0800-800-8633(通話料無料、相談無料、秘密厳守)
ホームページからも問い合わせ可能です。
★LINEからのお問い合わせもお気軽に!
●スマートフォンから
下記「友だち追加」ボタンをタップして追加してください。
●ID検索から LINEアプリを起動→[その他]→[友だち追加]→[ID検索]で、
「@homestar-jp」を入力・検索して追加してください。
Comments