top of page

今日は待ちに待った?? 宅建試験日!

更新日:3月15日

こんにちは、植西です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日10月15日といえば、

不動産業界の人間にとっては年1度の一大イベントの日となっております。

それは、宅地建物取引士 の試験日なんです。要は、この免許がなければ、

重要事項説明書とか契約書をお客様の前で説明することができない、

不動産売買や媒介業を行う上で、必須の免許となります。

この試験は年間20万人以上が受験される人気の資格の1つですが、

合格率15%前後とかなりの難関で、毎年合格点数が変わるということもあり、

あと1点で落ちた人も多数でる試験でもあります。

当社からも、2名のスタッフが受験します。

今年こそは合格すると思ってます!(笑)

私自身も約7年前に合格しましたが、

4回受けて最後の1年は学校に通い、やっと受かりました。(笑)

このような難関試験なのですが、いま振り返ると、

この難関をクリア出来る能力がないと契約書や重説は作れないと思ってます。

日々法律の改正や、裁判の判例が出ていままでOKだったものが、

NGになったり。。消費者保護の観点から契約内容も変わってきています。

あと最近はクレーマーなる方々が増えており、

その予備対策として契約書に謳っておかなければならないなど・・・

しかしながら、不動産は身近な存在でありながら、

高額商品であるため、取引の失敗は許されません。

当社も将来はスタッフ全員が宅地建物取引士を持つことを推奨し、

お客様にも安全な取引ができる体制を構築していきたいと思っております。

今週21日土曜日は、宅建試験メンバーの慰労会です。

美味しいお酒が飲めることを楽しみにして結果報告を待つことにします(笑)

*****☆*****☆*****☆*****☆*****☆*****☆

旭川の不動産会社「株式会社ホームスター」

★不動産に関する相談、お問い合わせは、

0800-800-8633(通話料無料、相談無料、秘密厳守)

★ホームページはこちら

★相続に関するご相談は

★住宅ローン滞納に関するご相談は

0800-800-8633(通話料無料、相談無料、秘密厳守)

ホームページからも問い合わせ可能です。

★FaceBook

★LINEからのお問い合わせもお気軽に! ●スマートフォンから 下記「友だち追加」ボタンをタップして追加してください。

旭川 不動産 査定

●ID検索から LINEアプリを起動→[その他]→[友だち追加]→[ID検索]で、

「@homestar-jp」を入力・検索して追加してください。

コメント


bottom of page