top of page

住宅ローン滞納の原因を探る

更新日:3月17日

『収支バランスの崩れをいち早くキャッチ!』

住宅ローンの支払いに悩む相談が再び増えてきました。

相談を受ける度に

「もっと早く相談してもらえれば・・・」と強く感じます。

住宅ローンは、当初、実際の収入と日々使う生活費等を照らし合わせながら、

住宅ローンの審査基準に基づいて無理のない返済計画を立てた上で借りています。

しかし、返済期間の間に、失業や病気等で収支のバランスが崩れ、

支払いが厳しくなる場合があります。

一方で、収入は変わりないのに住宅ローンが払えないという

お悩みの相談を受けることがあります。

なぜ、支払うことができなくなってしまうのでしょう。

ここで、原因を探るべく、一度、収支のバランスを見直してみることをおススメします。

給料をもらったら、実態を把握するため、「袋わけ管理」をしてみませんか。

給料を全額引き出して、住宅ローンや光熱費、学費等の必要経費と

食費等の生活費と貯蓄したい金額に袋わけしてみましょう。

どうですか?生活費はいくら残りましたか?

その金額で1か月間を生活するのです。できますか?

明らかに無理!ということであれば、見直し開始です!

必要経費の袋には手を出さないで下さい!

お金が足りなくなったら、収支のバランスが崩れているということです。

ここを放置しておくと、いずれ住宅ローンの滞納が始まりそう・・・

将来的に考えると、教育費が増えてきたり、車の買い替え時期がきたり、

電化製品や設備等の取替時期が来たり、家の修繕時期が来たり。。。

このような費用が今後発生することも頭に入れながら、

早めに危機感を持ち、解決策を検討しましょう。

住宅ローンの滞納が始まってしまったら時間との勝負です。

できることが限られます。

収支のバランス診断をご希望の方、

また、住宅ローンの支払いにお悩みの方、

ぜひお気軽にご相談ください!

*****☆*****☆*****☆*****☆*****☆*****☆

旭川の不動産会社「株式会社ホームスター」

★不動産に関する相談、お問い合わせは、

0800-800-8633(通話料無料、相談無料、秘密厳守)

★ホームページはこちら

★住宅ローン滞納に関するご相談は

★相続に関するご相談は

0800-800-8633(通話料無料、相談無料、秘密厳守)

ホームページからも問い合わせ可能です。

★LINEからのお問い合わせもお気軽に! ●スマートフォンから 下記「友だち追加」ボタンをタップして追加してください。

旭川 不動産 売却

●ID検索から LINEアプリを起動→[その他]→[友だち追加]→[ID検索]で、

「@homestar-jp」を入力・検索して追加してください。

댓글


bottom of page